今年のカレンダーが、二月になろうとする頃ようやく届いた。
最初は kalndersale.de とか言うカレンダー専門店みたいなところに注文していたのである。
注文して暫くして「次回注文の際の割引特典!」みたいな気前のいいメールが来たりしていたが(と言うか使うの一年後?)、一向に届く気配が無いので注文二週間後位にしびれを切らして「どうなってるの?」とメールした。最初返事なくばっくれられたかと思ったら2,3日してようやく「すみません、在庫切れで」って、ふざけるんじゃねぇ!そんな注文受けた段階で分かるだろ!しかも注文後しばらくして「ただ今注文が殺到して発送が遅れており…」などと言うメールを寄こす余裕がありながらなんなんだ、お前?
最近、色々と上手く行っていなくて、ストレスのはけ口になけなしの金で買い物をしたりするのだが、これでは逆効果。ほぼ同じ時期に注文した日本製炊飯器も(最近、日本製で無くても美味しく炊けるとか聞きますが(・∀・;))、届いてみたら日本国内仕様で落ち込んだ。もうHPか何か知らないがマイナス4万ぐらいまで落ち込んだ。フリーザもビックリ。

DSC_4551しょうがないんでア○○ンで注文したら2,3日で届いた。

もう10年以上この Neumann (前は Te Neues と言ったと思う)のを使っている。A5 の大きさで1ページに1週間の予定が書き込める仕様。一月に1、2枚洒落た写真が挿入される。
一番初めに買った時は確か白黒のヌードで写真の質も非常に高かったので大変満足していたのだけれど、それは一回こっきりだったのか、それ以降はヌードをモチーフにしたのは見かけない。
他は欧米の都市とか、世界の自然とか、印象派~現代美術とか。

都市をモチーフにしたモノを買う時はちょっと緊張する。
と言うのは、過去に、ロンドン、並びにパリのモチーフのカレンダーを買った時、買った年頭には行く気も行く予定も全然無かったのに、どういうわけかその年内にそれぞれの街に行く羽目になってしまったのである。

間違って月とか火星をモチーフにしたものを買ったらどうなってしまうのか(まあ、そんなの無いんだけど)。ニューヨークでも十分嫌だ。全然行きたくない。