終わってしまいましたね。ひょっとして何かの参考になるかな?と思って始めましたが、ならなかった?「あぁ、岩井さんが関わった○○さんもただの××だったんだ」とがっかり?

僕は皆さんに謝らなければいけません。僕がFB上でやり取りしていたこの方は知的でも誠実でも全然ありませんでした。大学で教えているからとか、ちょっと1,2回会ってあたりさわりの無い会話をしたからってそんなのでその人の本質が見えるわけがありません。

それにしても僕が理解できないのは、「専門家たちには莫大な謝礼が…製薬会社から…」というのは根拠はおありでしょうか。もしはっきりと示せないのなら典型的な陰謀論でしょうと盛大にたんかを切ってあっさり根拠示されればバツが悪いのは分かります。しかもその前に「これ以上の議論は不毛」と言って去ったと思ったとたんに戻ってきての発言ですし。でも、匿名掲示板じゃない。FBの公開記事。向こうも勿論捨てアカじゃなくて、今度の論文が本になりました、とか家族との団欒の様子をアップしていて。しかも良くも悪くもかなりの人を巻き込み、殆どの場合悲劇を巻き起こしている問題で一つの発言で派手に爆死したからって逃げちゃいますか?しかも、まあなんと言うか、かなり人にものを教える様な発言をしていてそれで逃げるって僕には恥の上塗りの様に思えるんですけど。繰り返して言いますが、身元明らかなわけですから。
僕が根拠を出したことに対してリアクション、あぁ、それは失礼しましたとでも一言言ってそれでも「コロナに免疫は無力、ワクチンのみが救い」説を続けて行く事だって出来たと思います。特に今でもそう思っているなら。或いは御用学者が献金を受けていたのを知った事によって、自分の今まで抱いていたものが崩れたのなら、どんな人でも「これはとんでもないこと」と気付いて・・・となると思うのですが、そんな様子も無く。
皆さんはいかが思いますか?正直僕は理解できない。

理解できないと言えばこれ

Screenshot_20220113-181536
これ、この方がちょうどこのやり取りしている時に自分の頁にどうどうと貼っていた物。
この先の頁に進めばテキストでちょろっとは書いてありますけど、図解の「専門家は科学的な根拠が無いと言っている、正確だと言っている」的な事と殆ど変らない様な事しか書いてない。何の根拠も説明も無し。いやあ、どこかのサイトの「あなたは18歳以上ですか?」「はい」「いいえ」ですか?PCRなんか大手メディアでもニセ陽性が出るって問題にして無かったですかね?マスクして体育の授業中亡くなった生徒さんもいらっしゃいましたし。(昨日命日だったとか)

『敵を知り、己を知れば百戦危うからず』とか言ったと思います。(「敵」とはこの場合、囲碁やサッカーの対戦相手的なモノを考えています)まあ、なんだか随分安っぽい世界観の中で生きているのかな、と。勿論、僕も高尚な世界で生きているつもりはありません。

もう二年も経ってますから。
良い大人が知らなかったとか、言っている場合じゃないと思います。それではあまりにも無責任。
世界中で発言している色んな学者さんや証言をことごとくチェックしろ、などと言うつもりもありません。
ちょっと立ち止まって考えてみれば分かる事。
自分の目で見、自分の耳で聞き、自分の頭で考えて下さい。
ごく当たり前のことです。
僕は僕の絵を見、音楽を聴く人にも同じことを期待しています。




ブログ・ランキングに参加しています。
良かったら下のバナーをクリックして応援して下さい。
クリックすると→僕のブログのランキングが上がる→人目につきやすくなる→このブログの訪問者が増える→
僕のやる気がちょっと出ます。コメントをもらった日には鼻血が出ます。

br_c_1839_1earlymusic88_31_darkgray_3